ペイントで画像の切り抜きや貼り付けの方法を知りたい!【Windows10版】

ソフトの使い方

Windows10に標準搭載されているお馴染みのお絵描きソフト「ペイント」ですが、絵を描く以外に「画像やイラストの加工」を目的として使っている方も多いと思います。

今回は「画像を切り抜く方法を知りたい!」「画像を貼り付ける方法を知りたい!」というQにつAnswerを書いていきたいと思います。

ペイントの場所が知らない方は「スタート→windwsアクセサリ→ペイント」の順で起動してください。



画像の一部を切り抜きたい!という方

今回は私が描いた女の子のイラストを用いて解説していきます。

B君
どこを切り取りたいんだい?

A君
女の子の片目を切り取りたい!

ということで左目を切り取ってみます。

自由選択で切り抜く

 

ペイントツール上部の「ホーム」に「選択」という項目があるはずです。

この「選択」の下に表示されている「↓」矢印をクリックしてください。

すると「図形の選択」という一覧が表示されるので「自由選択(F)」をクリックしてください。

切り抜きたい右目をマウスもしくはデジタルペンで囲います。

囲いおわるとこのように「四角い点線」が表示されるはずです。

そしたら「選択」の横に表示されている「トリミング」という項目をクリックしてください。

すると自由選択で囲った部分以外がすべて切り取られ、右目だけがペイントに残されます。

以上が画像の切り抜きの方法です。

丸く切り抜きたい!という方

ペイントを使って画像をを丸く切り抜きたい(トリミング)という方が多くいらっしゃいます。

しかし現在のペイントの機能には「四角く選択」「自由選択」以外の選択方法がありません。

フリーハンドで〇に近づけるか、他のソフトを使用するしかありませんのでご了承ください。

 

画像を貼り付ける方法

単純な画像の貼り付けはドラッグ&ドロップするだけなのですが、おそらく皆さんが知りたいのは「画像の上に画像を貼り付ける方法」だと思います。

こちらの画像に先ほど切り取った目を貼り付けていきます。

とはいえこのまま画像を追加すると、元の絵が消えてしまうのです。

まず「選択」ツールを使って、2枚目の画像を挿入したい部分を囲っていきます。

次にメニューバー左の「貼り付け」の「↓」をクリックして「ファイルから貼り付け」を選択してください。

そこで追加したい画像を選択します。

そうすると上記画像のように選択した部分に2枚目の画像が貼り付けられたかと思います。

これで「画像の上に画像を貼り付ける方法」は解決しましたね!

 

 



コメント