イラストにおける首の描き方講座【位置が分からない方必見】

描き方講座

顔は描けた!よし次は首を繋げるぞ!….

あれ?首ってどこから繋げればいいんだっけ?」「長さもよく太さもよくわからないや….

このような方々の疑問を汲み取り、今回は基本キャラの首の描き方、属性ごとに分けたキャラの首の描き方をそれぞれ解説していきます。

 

首の位置が分からない!どこから生やせばいいの!?

首の位置を解説するまえに「首の形」の前提を説明しておきます。

左図のように直線で描く方がいますが、基本的には右図の「ハの字」になるのが正しいです。(一部男性キャラクターを除く)

もし左の形で首を描いてしまうと、肩との接続が不自然になってしまいますので注意してください。

正面から見た首の位置と、真横から見た首の位置を詳しく解説していきます。



基本的な女性の首の位置

基本的な女性キャラクターの首の位置は上記画像の通りです。

おおよそ目の中心を通るように垂直に下ろした2本線の間に収まるように首を描いていきます。

 

しかし「目の中心から垂直に下ろした2本線の位置が首」という前提は「左目:両目の間:右目=1:1:1」という理論に基づいています。

これが守られていないと、首が太すぎたり、逆に細すぎたりと不自然な見た目のイラストになってしまいますので注意してください。

 

もちろん絵に正解はないので、この首の位置が絶対に正しいと言わけではありません。

自分はもう少し首を細くしたい」という方や「もっと太くしてリアル寄りにしたい」という方がいるのは当然です。

その場合は少しずつ線をずらして気持ちの良いと感じる首の位置を見つけてくださいね。

 

真横から見た首の描き方

真横から見た基本的なキャラクターの首の描き方ですが、正面同様に「ハの字型」になるので覚えておいてください。

また後ろ首は、後頭部からなめらかに繋がっており、背中へと向かうため「S字」になります。

前の首ですが上記画像の通り、顎とのつなぎ目を直線にするより曲線にしたほうが自然に見えます。

顎の先端と前首の間隔ですが、これは描きたいキャラクターによって大きく変わります。

強そうな男キャラであるならば、顎の先端と前首の距離は近くなりますし、萌えキャラなら逆に遠くして首を細くします。

私が絵を描き始めた頃もそうだったのですが、首を直線にしてしまう方が非常に多いと感じています。

直線にしてしまうとキャラクターの動きが固く見えてしまいますし、なにより背中へと線をくっつけるときに不自然になってしまいます。

前述したとおり「曲線+ハの字」を意識するようにしましょう。

 



首の太さや長さは描きたいキャラクターによって変わる!

知的・お姉さん・教師・大人びているキャラクター⇒首が長い・細い

子供、萌え・老婆・妹系キャラクター⇒首が短い・細い

男性キャラクター(主人公系)⇒首の長さ、太さ共に普通

屈強なキャラクター⇒首が短い・太い

萌えキャラの首

萌えキャラの首の位置は「目の内側(目尻)」もしくは「まつげの先端」から顎に向けて垂直に下ろした2本線の間にできます。

萌えキャラクター=幼い

萌えキャラの定義は人それぞれですが、私の場合は上記と考えています。

そして幼い子供の首は「細く短い」というのが特徴なので、萌えキャラクターの首の描き方もそれに順ずるというわけなのです。

 

ここでは画像を載せることはできませんが、好きなアニメや漫画の萌えキャラの首の位置を観察してみてださい。

そのほとんどが上記の法則の元に首の位置が作られているはずです。

屈強な男性キャラの首

アクション系やバトル系の漫画には欠かせない「屈強な男キャラクター」。

前述したとおり、屈強なキャラクターの首は太くて短いというのが特徴です。

今までと同じように目の中心や目頭から下ろした線の位置に首を描いてしまうと、上記のようなバランスがおかしなイラストになってしまいます。

屈強なキャラの首の描き方のポイントは2つある

1つ目のポイントは耳の付け根(緑丸で囲った部分)から垂直に下ろした二本線がそのまま首になるということです。

進撃の巨人の「ライナー」やバキなどの漫画の絵を見ていただければわかる通り、耳の付け根に沿って首が生えているのが分かるはずです。

 

2つ目のポイントは線をほとんどカーブさせないということです。

女の子の身体は基本的に丸みを帯びているので、首もやや曲線になります。

しかし筋肉が発達している男キャラクター、特に屈強なキャラクターに関しては首の線はほぼ直線になります。

また赤矢印で描いた線は「胸鎖乳突筋」という首の筋肉ですが、男性は皮膚の上からでもはっきりしているためしっかりと描き込みます。

逆にこの線を省略してしまうと、せっかく表現されていた男性の力強さというものが減ってしまうので注意してください。

 



コメント